鳥撮り倶楽部

関西圏を拠点にゆるゆる鳥撮り活動中

鳥見会@池公園 18/03/24

2018年3月24日(土) 参加者:会員No.1~5

春らしい暖かさの中、池公園での鳥見会は、お目当てのスターたちがフル出場してくれました。

これもひとえに地元カメラマンの方々に観察ポイントなどとても親切に教えていただいたおかげです。ありがとうございました!

 

トモエガモ♂ 巴鴨 Anas formosa 📸✨by No.1

♂の顔の模様がみごとな巴模様です。後ろから見るとたすき掛けで、まるで武士。

オシドリに混じって、活発に泳いでいました。

絶滅危惧種Ⅱ類

f:id:toritoribito:20180325102143j:plain

f:id:toritoribito:20180325102214j:plain

 

 

オシドリ♂♀ 鴛鴦 Aix galericulata 📸✨by No.1

池の奥の方に30羽近い群れがいましたが、近くにも約10羽の群れがいて、トモエガモと一緒に目の前で泳いでいました。

f:id:toritoribito:20180324185344j:plain

f:id:toritoribito:20180324185405j:plain

 

アオバト♂♀ 緑鳩 Treron sieboldii 📸✨by No.1、3、4

高い木の上に見え隠れしつつなかなか姿を見せてくれませんでしたが、4羽一緒に降りてきて、大好きなドングリを食べていました。

山歩きをしていると時々声が聞こえてきますが、なかなか姿は見られません。

鳴き声が「オーアオーオアアオー」なのでアオバト

ではなくて、緑=あおで、体色から名付けられたようです。

♂は雨覆いがキレイな葡萄色、♀は葡萄色が出ず全体的に黄緑色です。

下尾筒の模様がきれいです。

海岸で塩水を飲む行動が知られていますが、塩水を飲むハトはアオバトだけです。

f:id:toritoribito:20180324185907j:plain

f:id:toritoribito:20180325102327j:plain

f:id:toritoribito:20180324185942j:plain

f:id:toritoribito:20180324190046j:plain

f:id:toritoribito:20180324190114j:plain

f:id:toritoribito:20180324190145j:plain

 

トラツグミ 虎鶫 Zoothera dauma 📸✨by No.1、3、4

鵺(ぬえ)の異名があり「キーン、ヒョー」という独特の鳴き声は時々聞くことがありますが、こちらもなかなか姿を見せてもらえない鳥です。

が、池公園の個体はとても人馴れしていて、目の前2m位の距離まで自分から近づいてきて、たくさん写真を撮らせてくれました。

羽がとてもきれいですが、枯れ葉の上にいると保護色で、ちょっと目を離すともうどこにいたのかわかりません。

f:id:toritoribito:20180324191121j:plain

f:id:toritoribito:20180324191153j:plain

f:id:toritoribito:20180324191423j:plain

f:id:toritoribito:20180324191241j:plain

f:id:toritoribito:20180324191302j:plain

f:id:toritoribito:20180324191327j:plain

 

マミチャジナイ♂ 眉茶鶫 Turdus obscurus 📸✨by No.1、3

地味ですが、こう見えてなかなか会えない珍鳥級。

きりりとした白眉のイケメンでした。

f:id:toritoribito:20180324191959j:plain

f:id:toritoribito:20180324192027j:plain

 

シロハラ♀ 白腹 Turdus pallidus 📸✨by No.3

マミチャジナイとの比較のため、いつも林床をガサゴソ言わせているシロハラにも登場してもらいました。

♀はうっすら眉斑があるのでパッと見は似ていますが、眉斑と脇腹の赤みがはっきりしません。

f:id:toritoribito:20180325102038j:plain

f:id:toritoribito:20180325102057j:plain

 

イカル 鵤 Eophona personata 📸✨by No.4

頭上から「キヨコキー」の大合唱が大音量で聞こえてくるのに、高いところにいて、なかなか姿を見せてくれませんでした。なんとか撮れた一枚がこれです。

黄色の太い嘴がかわいい。この嘴でパチパチと種実を割って食べます。

f:id:toritoribito:20180324192712j:plain

 

モズ♀ 百舌鳥  Lanius bucephalus  📸✨by No.3

モズは早ければ2月頃から巣作りして、第1子は今頃巣立つそうです。

モズはカッコウ托卵のターゲットでもあるので、受難は第2子なのか。

写真は、最初はモズの巣立ちヒナと思ったのですが、嘴が黄色くないので♀と同定。

「ふくら雀」ならぬ「ふくらモズ」といったところでしょうか。

f:id:toritoribito:20180324192935j:plain

f:id:toritoribito:20180324192950j:plain

 

エナガ 柄長 Aegithalos caudatus 📸✨by No.1、4

先日の勉強会で、エナガは他の鳥に先駆けて子育てをする、と学んだところ。

夫婦で口いっぱいに巣材のコケを集めていました。

コケと蜘蛛の糸で、柔らかいボールのような巣を作るそうです。

鳥の世界はすっかり春です。

f:id:toritoribito:20180324192820j:plain

f:id:toritoribito:20180324192749j:plain

 

🕊本日出会った鳥🕊28種

カワウ、ケリ、コサギアオサギオシドリマガモカルガモコガモトモエガモハシビロガモホシハジロキンクロハジロ、バン、キジバトアオバトコゲラヒヨドリ、モズ、トラツグミシロハラ、マミチャジナイ、エナガヤマガラシジュウカラカワラヒワイカル、スズメ、ハシボソガラス

 

🌟スペシャルゲスト🌟

テングチョウ 天狗蝶 Libythea celtis

頭部に注目。天狗なのです。翅を開いている時は、日向ぼっこしているらしい。

春先の数ヶ月活動して、夏は休眠しているそうです。夏休み。

幼虫はエノキが好き。

f:id:toritoribito:20180325102925j:plain